「壁紙が黒ずんできた…」
「タバコのヤニ汚れが目立つ…」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?
壁紙の汚れの中でも特に多いのが、カビの発生とタバコのヤニ汚れです。
この2つの汚れは放置すると、見た目が悪くなるだけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。
そこで今回は、自分でも簡単にできる壁紙のお掃除方法をご紹介します!
湿気が多い梅雨や冬の結露が原因で、カビが発生しやすくなります。
カビを放置すると、アレルギーや呼吸器系のトラブルの原因になることもあるため、早めに対処しましょう!
✅ 用意するもの
✅ 手順
🔹 ポイント!
✔ こまめに空気を入れ替え、湿気対策をすることでカビ予防につながります。
タバコのヤニは壁紙にこびりつきやすく、放置すると黄ばみや臭いの原因になります。
ヤニ汚れは水溶性のため、アルカリ性の洗剤や重曹が効果的です!
✅ 用意するもの
✅ 手順
🔹 ポイント!
✔ こびりついたヤニ汚れは、メラミンスポンジを使うと落ちやすいです!
✔ 換気をこまめに行い、定期的に掃除をすることで黄ばみを防ぎます!
🏠 定期的に壁を拭き掃除することで、カビやヤニ汚れの発生を防ぐ!
🛁 湿気がこもらないように換気をし、カビの発生を予防!
🚀 タバコを吸う場合は、空気清浄機を活用するとヤニ汚れの軽減に◎
「壁の汚れが気になってきた…」
「なかなか落ちない頑固な汚れをキレイにしたい!」
そんなときは、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください✨
壁紙(クロス)の掃除をこまめに行い、清潔で快適な空間を保ちましょう!