壁紙(クロス)につく汚れの中で特に多いのは、タバコのヤニ汚れやカビの汚れです。それぞれの汚れに合わせて、自分でも簡単にできる効果的な壁紙のお掃除方法をご紹介します。
壁紙(クロス)のカビお掃除方法
梅雨の時期や結露が起こりやすい冬など、室内の湿気が高くなると、壁紙(クロス)に発生するカビに悩む方も増えることでしょう。カビは見た目の印象を損なうだけでなく、健康にも悪影響を及ぼすことがあります。早めに対処しましょう
■メラミンスポンジを使用したカビの除去 メラミンスポンジ(激落ち君)は100円ショップなどで手に入ります。
手順:
1. メラミンスポンジに水を含ませてカビをこすり落とします。注意: こすりすぎると壁紙が傷つくことがあるので、優しくこすりましょう。
2. カビの予防のために、アルコール除菌スプレーを染み込ませたタオルで壁を拭きます。
3. 床に落ちたメラミンスポンジのカスを集めてゴミ箱へ。
これだけでお掃除完了です.実際にやってみると驚くほど綺麗になります。
■ヤニ汚れの対処 部屋でタバコを吸う場合、壁紙のヤニ汚れが気になります。軽度なヤニ汚れはアルコールや中性洗剤で落とせますが、酷い汚れは中性洗剤だけではなかなか落ちません。タバコのヤニ汚れは水溶性なので、アルカリ性洗剤や重曹が効果的です。
手順:
1. スポンジにアルカリ性洗剤(または重曹湯)をつけてヤニ汚れにあて、円を描くようにこすります。
2. 水拭きをして洗剤(または重曹湯)とヤニ汚れを拭き取り、仕上げにタオルで乾拭きします。
壁紙のヤニ汚れのお掃除も簡単ですよね。汚れがこびりついて落ちなくなる前に、ささっとお掃除してみてください