エアコンの自動お掃除機能には、メリットとデメリットがあります。それを導入したエアコンの購入を検討する際以下のことを判断材料にしてみてはいかがでしょうか。それぞれの観点から考察してみましょう。
### メリット
1. **手間の削減**: 自動お掃除機能を備えたエアコンは、エアフィルターの掃除を自分で行う手間を減らしてくれます。エアフィルターが良好な状態を保つことで、電気代の削減やニオイの低減につながります。
2. **フィルターの清潔維持**: ホコリがたまったエアフィルターは目詰まりを引き起こし、空気の通りが悪くなります。これにより、エアコンの運転に余分なエネルギーが必要となり、電気代が上昇します。また、目詰まりしたフィルターはエアコンの寿命にも影響を及ぼす可能性があります。それらを軽減できます。
3. **ニオイの低減**: ホコリのたまったフィルターはエアコンからの風のニオイの原因となります。自動お掃除機能によってフィルターが清潔に保たれることで、室内のニオイを軽減できます。
### デメリット
1. **コストの増加**: 自動お掃除機能を備えたエアコンは、本体価格が通常の機種よりも高くなります。エアコンの本体価格が1.5~3万円程度アップします。さらに専門業者によるクリーニングの際にも費用が多くかかります。これらのことを考慮しながら選ぶのが良いでしょう。