ビルクリーニングとは、ビル内の衛生環境を快適な状態に保つための仕事をします。
多くの人が利用する建築物では、毎日汚れが蓄積していきます。
それらを放置しておくと、建物内の環境がどんどん悪化していき、
そこで生活している人が不快な気持ちになるだけではなく、
病気や感染症などのリスクも高まってしまいます。
汚れが溜まってしまうと、それによって害虫やネズミなどが発生してしまうこともあります。
そのため、定期的にきちんと建物内を清掃することは重要なことです。
玄関や廊下、階段やトイレ、エレベーターやエスカレーターなど作業場所はたくさんあり、
駐車場や外壁といった部分の清掃も含まれています。
大理石や硬質床、塩化ビニルなど建材には色々な種類があり、それぞれに適した清掃方法を選択しなければいけません。
清掃作業によって、建物が傷つかないように配慮する必要があります。
汚れには、手垢や水、土砂、ホコリ、尿石など色々なものがあり、それらを完全に取り除くことが求められています。
清掃法としては、乾拭きや水拭き、洗剤武器、仕上げ拭きなどがあります。
用具には各種洗剤やワックス、ダストモップ、ポリッシャーといったものがあり、最適なものを使用します。
清掃作業以外にも、抗菌剤や防錆剤のコーティングを行うこともあります。