皆さんこんにちは、スタッフの島田です。
皆さんのご自宅にフローリング・スペースはありますか?
最近の家で「フローリング・スペースがない」という方が珍しいかも知れませんね。
一般に見られるアパート・マンション・一戸建てで、フローリング・スペースというのは大体その家屋の3分の1を占めているといいます。
つまり、このフローリング・スペースをきれいに保っておけば、その家屋はいつでもきれいな印象を与え、「とても安らげる空間!」をあなたにも、またお客様にも確保できるのです。
このフローリングの掃除の仕方ですが、これもたいてい皆さん毎日されていることであえて説明する必要はないかも知れませんが、「フローリング・スペースはきれいに保つことは重要!」ということで、今回は少しふり返ってこのフローリング・スペースの基本的な掃除手順をご紹介したいと思います。
フローリングには、家庭から出るゴミが一番目立って付着しているものです。その中でもとくに多いのが、ご飯の食べかす・髪の毛などといった、非常に細かなゴミの類でしょうか?
この細かなゴミを拭き取るのにはまず、フローリングワイパー(あるいはドライシート)を使用します。
このワイパー掃除が終われば、次は掃除機です。ある程度の細かいゴミを手でも先に取ってしまえば、あとは掃除機でさらっと吸い取る際にも疲労は残らないでしょう。
次に雑巾がけ。雑巾がけは、目に見えるゴミをまず除去して行なうのが鉄則です。
それから乾拭き。
この手順で掃除をすれば、比較的少ない時間と労力で済みます。
この「時間と労力」をさらに短縮するためには、日頃からの「掃除への意識」、「いつも自分の家をきれいに保とう」とする意識づけが大切になります。
まず日頃から物を多く持ち過ぎない、本などを棚から取り出したらその都度きちんとしまう、細かなゴミが床に落ちていればそのときに片づける、などの日常動作を心がけてゆくことが大切です。
とりあえず一般的なフローリング・スペースの掃除法をお伝えしましたが、この「日頃からの掃除への意識を常に持つこと」の方をここではおすすめします。
あなたの生活を支える「とりで」ともいえるフローリング・スペースを、ぜひいつでもきれいに保ち、安らげる空間にしてみませんか?