オーナーのF様からの依頼で、毎年床のお掃除をします。
マンションの1階が6件ほどのテナントスペースになっていて、
その通路部分約70㎡の洗浄とワックスがけです。
朝作業を始めるころに管理会社のNさんが飲み物の差し入れを持ってきてくださいました。
いつも、作業中に出入りがないように各店舗に連絡を入れて下さいます。
細やかなお気遣い、ありがとうございます。
各部屋は、ご入居者の入れ替えがありますが、
長期間空いていることがありません。
Nさんの働きが大きいのだと思います。
さてNさんにも確認していただいたのですが、床に深い傷があります。
重いものを引きずったらしく、爪がしっかりかかるほどの深さです。
傷ができると、そこに汚れが入り込みます。
すっかり落とせるか心配でしたが、無事に復元できました。
前回はグレーのパッドを使って削りすぎを感じたので、今日は専用洗剤で洗浄、
深い傷はメラミンを当てるとすぐに汚れが取れました。
研磨痕は出るものの、極端に光沢が落ちないので、
全体はワックス1枚、歩行量の多い北側部分で部分的にもう1枚塗りました。
洗浄に時間が掛かりましたが、ワックスの速乾性に助けられました。
今回の洗浄廃水の様子から、ワックスの層を少し削っているのが分かります。
この洗浄力でヒールマークや小傷が落とせます。
ワックス乾燥の時間に、もうひとりが出入口タイルを洗いました。
さっぱりしたと思います。
その後いつもの通り収納扉の鏡を拭きます。
私の方は男子トイレのトラップの尿石落とし。
床の作業前に塩酸を流し込んでおき、
最後に優しくなぜると落ちます。
F様、毎度ありがとうございます。