あっという間に今年も残り2か月となりました。
皆様如何お過ごしでしょうか。
今回はレンジフード換気扇のお手入れです。
キッチンのレンジフード(換気扇)掃除は汚れが蓄積しやすい場所の一つ。
使用頻度も高いため、
どんどん汚れが積み重なりベタベタした頑固汚れになってしまいます。
レンジフード(換気扇)掃除は大変で面倒なイメージもあり、
半年に1回程度しかしないという方も多いですが、
きれいを保つ理想の掃除頻度は3ヶ月に1回。
既に汚れがベッタリと付いてしまっている場合は
プロのクリーニングで汚れを徹底的に落とすのがおすすめです。
そんなレンジフードご家庭でできる掃除方法を紹介いたします。
【換気扇本体内】
1.換気扇の下や床に新聞紙やブルーシートを敷きます。
2.フィルターははずしておきます。
3.スイッチ部分など伝送部分に垂れないように、
また傷に注意しながら、
お湯と市販のキッチン洗剤(少量)をやわらかいスポンジに浸みこませ、
拭き上げます。
4.仕上げに、全体をキレイな乾いたゾウキンで拭き上げます。
【フィルター】
1.大きめの洗い桶かバケツを用意します(ここでは洗い桶にします)。
2.シンクに雑巾を2枚ほど重ねて敷き、その上に洗い桶を置きます。
3.40℃ぐらいのお湯を洗い桶に溜め、市販のキッチン洗剤を数滴ほど入れます。
4・フィルターを取り外し、15分~30分程つけ置きします。
※油汚れがひどい場合は、キッチンペーパーを汚れ部位にかぶせ、
ピンポイントでキッチン洗剤をたらしてつけます(シップ法といいます)。
5・やわらかいスポンジで洗い落とします。
※フィルターや換気扇本体の油汚れをとる際、
塗料が一緒に流れ落ちてしまう場合があります。
これは油が塗料に浸みこんでしまっていたのが原因です。
作業前にご注意下さい。