普段の掃除は大変ですがリビング掃除、毎日のリビング掃除は2か所を重点的にしておきましょう、 毎日全部を掃除する必要はありません。
テーブル: 手垢や食べこぼしがつきやすい場所です。重曹水で拭き上げると効果的です。
フローリング: リビングの面積が広いため、毎日掃除機をかけるのは大変です。普段はクイックルワイパーでほこりを取りましょう。
ここさえ押さえておけば清潔さはある程度は維持できます。
ラグやカーペットのお掃除には掃除機が適していますが、ただ何となく掃除機をかけるだけではなく、細かいゴミまでしっかり取り除くための掃除機のかけ方を押さえておくことが大切です。以下に、効果的なカーペットやラグの掃除機のかけ方を簡単にまとめました。
掃除機のかけ方**:
- **毛足を起こす**: カーペットの毛足にゴミが入り込みやすいため、掃除機をかける際は毛の流れと逆方向にかけることがポイントです。これにより、毛足の奥の細かいゴミも吸い込みやすくなります。
*じっくりと掃除機を動かす**: モップのように前後にぐいぐい動かすのではなく、1平方メートルあたり20秒ほどの感覚でゆっくりと掃除機をかけましょう。
注意点
粘着クリーナーの使用に注意**: 粘着クリーナーはちょっとしたホコリやゴミを取るのに便利ですが、頻繁に使用すると毛足を傷める原因になることがあります。適度に使うようにしましょう。カーペットやラグを長持ちさせるために、正しい掃除機のかけ方を心掛けてください
エアコンの自動お掃除機能には、メリットとデメリットがあります。それを導入したエアコンの購入を検討する際以下のことを判断材料にしてみてはいかがでしょうか。それぞれの観点から考察してみましょう。
### メリット
シャンプー置き場の掃除には、重曹とクエン酸が便利です。重曹は皮脂汚れなど酸性の汚れに強く、クエン酸はアルカリ性の汚れに強いため、シャンプー置き場周辺の汚れを一網打尽にしたい方はぜひ試してみてください。