キッチンの床などの汚れや、皮脂汚れは「油汚れ」です。
油汚れというとエコ洗剤として人気の重曹やセスキ炭酸ソーダ
などアルカリ性の洗剤を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
体にも害がないのでフローリングにも使いたくなりますが、
アルカリ性の洗剤は
床に塗られたワックスやツヤ出し剤など
床材表面の皮膜をはがしてしまう可能性があるので
使わないようにしましょう。
フローリングの汚れには中性の台所用洗剤を使って掃除しましょう。
実は、フローリングは思っている以上にデリケートです。
汚れや黒ずみがどうしても取れなかったり、
ワックスをかけたりするのが大変だと感じた時は、
ハウスクリーニングやフロアコーティングのプロに依頼するという手もあります。
・フローリング掃除のアイテムリスト
①掃除用ワイパー(ドライシート、ウェットシート)
②掃除機(細口ノズルも用意)
③薄めの雑巾を数枚
④台所用の中性洗剤
⑤フローリング専用ワックス
(場合によっては掃除用ワイパー+ワックスシート)
その他
粘着ローラー、お掃除ロボットなど
フローリングを上手に掃除して、
お部屋を清潔に保ちましょう。
床に直接座って遊ぶことが多い小さなお子様のいるご家庭では
特にこだわりたいですね。
ぜひ、今回ご紹介したフローリング掃除のコツを参考にして、
いつまでもフローリングがきれいな生活をお楽しみください。
最後に、床のお掃除は近隣の迷惑にならないような時間帯と方法を選んでくださいね。
ところで皆様は大掃除の計画や準備をされているでしょうか?
「大掃除はやることが多くて大変。」なんて思わている方も
いっらしゃるのではないでしょうか?
そんな時はプロの業者に任せてみてはいかがでしょうか?
どの業者も年末は混み合いますのでお早目の予約を
オススメいたします。
その際には是非当社も候補の一つに入れてみて下さい。
絶対に後悔はさせませんよ!