エアコンのお手入れ方法の豆知識

2021.01.28 | 

 みなさん、エアコンを購入した際、お店などで

フィルター掃除が大切など聞いたことが
一度はあると思います。
でも、フィルター掃除って年に何度かしかしない
という家庭、結構ありませんか?
エアコンは室内の空気を吸い込み、
設定温度にして吐き出す仕組みなんですよ。
吸い込む際にはフィルターで空気をキレイに
ろ過して、空気をキレイにしてくれる役割もあるので
そのフィルターが汚れているのを想像してみてください。
想像するだけで怖いですよね・・・
フィルターに付着する室内のホコリやゴミ、
細菌、カビ、虫などが目詰まりし
フィルターのろ過機能を低下させているんです。
私たちが快適に過ごしやすい気温をカビは
好んでいて、さらに高湿度を好みます。
フィルターを掃除すると、
・電気代は節約できる
・カビの繁殖を防げる
上記のデメリットが解消できます。
今回は「逃げるは恥だが役に立つ」で
紹介されていたエアコンの豆知識。
まずは・・・
①エアコン本体の表面
手の届かないエアコン本体の表面に
たまったホコリには、「ストッキングハンガー」
これが、また便利!
角度も自分で変えられるので、見えづらいエアコン上部
はもちろん、エアコン以外にも使える。
結構重宝しますよ。
②フィルター
取り外して、乾いた状態でホコリを落とし
次に水洗いを。
フィルターって水洗いだけになりがちですが
歯ブラシでやさしくこすり落としてあげると
いいんですって。
そして、こまめにフィルター掃除することで
カビ予防になるそうですよ。
③ルーバー部分(送風口)
ここで「軍手ぞうきん」
指で挟み、横へすべらせるようにして吹きます。
これも、どこでも便利に使えるんですよね。
リモコンや窓の桟、テレビの裏側のコード
ドアノブ、玄関などなど・・・
ここまで、家庭でできる掃除を紹介しましたが
本格的な内部洗浄はプロにお任せしましょう。
節約にもつながるので、年に1、2回は定期的に
やってみませんか?
  • 各種事例
    • 管理業務
    • 外壁関連
    • ウルトラフロアケア
    • エアコン関連~修繕・入替・クリーニング~
    • リフォーム・修繕工事
    • 清掃管理
  • 事業内容
    • 介護施設向け業務
    • 医療機関向け業務
    • 教育機関向け業務
    • 飲食店・店舗向け業務
    • 自社ビル向け業務
    • マンション・住宅向け業務

追加事例カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
  • こだわりのワックス
  • 喜びの声
  • スタッフ紹介
  • 公式SNS
  • 公式SNS 2
ノーブルライフのサイトは携帯電話、スマートフォンにも対応しております。
ページの先頭へ
トップへ戻る